バリューゴルフ
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個人投資家の皆様へ

ゴルフ事業について

 ゴルフ事業では、ゴルフ場の集客を支援するシステムをクラウドサービスにて提供する「ASPサービス」、フリーペーパーや運営する各種WEBサイトを通じてゴルフ場に広告や集客プロモーションを提供する「広告・プロモーションサービス」、ゴルフ場運営企業等に対してゴルフ場運営支援や集客コンサルティングを行う「サポートサービス」の3つのサービスに分類しております。

ASPサービス 主な商品/サービス
1人予約ランド “プレーしたいけど仲間が集まらない” というゴルファーを、インターネット上で組み合わせてプレーができるようにするWEB予約サービス。一緒にプレーする人のプロフィールが分かる機能や、プレー後につながりや交流が持てる等のコミュニティ要素が大きな特徴です。
リピ増くん・
リピ増くんモバイル
ゴルフ場自社ホームページからの予約・集客に必要なシステムを、スマートフォンなどのマルチデバイスに対応したASPサービスとして提供。
ゴルフ場ホームページ
管理システム
ゴルフ場の自社ホームページを制作・管理するサービス。スマートフォン対応、競技結果や予約情報・新着情報等の簡単更新システムも備えております。
広告・プロモーションサービス 主な商品/サービス
月刊バリューゴルフ 全国2,800箇所で無料配布しているゴルファー向けフリーペーパー「月刊バリューゴルフ」を発行しております。
バリューゴルフプレミア 株式会社ジェーシービーとの共同事業で、JCBカードのゴールド以上のステータスを持つ会員の自宅に郵送するプレミアゴルフ情報誌を発行しております。
バリューゴルフWEB 1人予約ランドやフリーペーパーの電子書籍、レッスンなど、当社サービス全体の情報を集約したポータルサイト。
格安プレー券 ゴルフプレーチケットを販売するECサイト。ゴルフ場の遊休在庫(オフタイム・オフシーズン)を、定価の約半額でプレーできるチケットを販売しております。
バリューゴルフレッスン ゴルフ場のコースの上で講師の指導の下、楽しく上達できるコースレッスンサービス。1人予約ランドのシステムを利用してWEB上で予約が完結します。
イベント・トラベル 1人予約ランド登録会員を募って、お1人様参加の国内ゴルフツアーや海外へのゴルフツアーを企画しております。
サポートサービス
ゴルフ場の運営受託業務
並びにコンサルティング
ゴルフ事業で培ったノウハウを活かし、ゴルフ場経営会社に運営改善・集客最大化をトータルで支援するコンサルティングサービスを提供。

ゴルフ事業 事業モデル図

ゴルフ事業 事業モデル図

1人予約ランドについて

 ゴルフ事業の中で成長し続けているのが、お1人様のゴルフ予約を組み合わせるサービス「1人予約ランド」であり、それまでのゴルフ予約の仕組みとは異なる新たなサービスとして、サービス開始から5年強で登録会員数は22万人に達し、全国574コースで利用されております。

 従来は会員権を保有するゴルフ場メンバーしかできなかった「お1様でのプレー予約」を、インターネットを利用した組み合わせシステムにて提供。一緒にプレーする人の雰囲気が分かるプロフィール機能や、プレー後のユーザー同士の交流が持てる機能といったコミュニティ要素も備えております。

 “ゴルフをしたいけどプレー仲間がいない” “仲間との面倒な予定調整をせずに気軽にゴルフがしたい” といった需要を背景に利用者・利用ゴルフ場とも増加中です。

サービス利用ゴルフ場数の推移 登録ユーザー数の推移

広告メディア制作事業について

 広告メディア制作事業では、情報誌や情報WEBサイトを運営する企業より、広告原稿の制作業務を受託しています。主な制作ジャンルはブライダル関連と求人関連。取材、ライティング、校正、バナー制作、画像加工まで、大量・短納期の発注をワンストップ&スピード納品できる制作ラインを提供しております。

広告メディア制作事業 事業モデル図

広告メディア制作事業 事業モデル図

メディカル事業について

 ゴルフ事業のWEB会員を活用した事業拡大を目指して、子会社(株)バリューメディカルにてメディカル事業を行っております。現在は医療機関向けに「地域医療書籍」の企画・制作・発行サービスを提供。また書籍出版で培った医療機関・医師とのネットワークを活かし、医療機関向けリサーチサービスやゴルフ事業の会員に向けた各種メディカルサービスも提供予定です。

メディカル事業 事業モデル図

メディカル事業 事業モデル図

当社グループの強み

アクティブなシニア層中心のWEB会員

 当社が保有する1人予約ランドの登録会員は、60歳以上のシニア層、及び50歳代のシニア予備軍で全体の64%を占めます。一般的なネットサービスとは異なり年齢層が高く、またアクティブにプレーをしているユーザーが多いなど、良質な会員基盤を有しております。

“ネット × リアル” を複合提供できるノウハウ

 当社グループは、リアルの紙媒体からスタートし、ネット関連サービスで事業拡大をしました。その過程で培った「リアル」と「ネット」の優れた点を複合展開できるメディア運営・システム開発ノウハウが事業展開の大きなアドバンテージと考えております。

「したい」から新しいサービスを生み出す商品具現化力

 当社グループは他社の類似サービスの後追いではなく、常にその時々の新しい商品を作り上げて成長してきました。ゴルファーやゴルフ場の「したい」、医療機関の「したい」、世の中の「したい」を把握し新しい商品へ具現化する商品開発力が当社のコア・バリューです。

1人予約ランド登録会員 年齢分布

1人予約ランド登録会員 年齢分布

1人ランド商品開発の流れ

1人ランド商品開発の流れ

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